合格から逆算して計画をたてられるものが受験を制す

んにちは!ゆうすけです

 

今回のテーマは

「合格から逆算した勉強計画」

です

f:id:flower0607:20210211220628j:plain

 

皆さんは

勉強計画をたてて、

しっかり勉強

できていますか?

 

 

漠然と

「英語は大事だから勉強しよう」

「とりあえず英単語を覚えよう」

こんな感じになっていませんか?

 

 

はっきり言って

この状態は

とても危険です

 

 

しっかり合格から

逆算して計画をたてないと

無駄な時間を過ごす

ことになってしまします。

 

 

限られた期間の中で、

できれば無駄なことは、

したくありませんよね?

 

 

そうならないための

計画の立て方を教えます

 

ではなぜ、ここまで

勉強の計画が大切

なのでしょうか?

 

 

想像してみてください

Aさんは合格のために

苦手な国語を時間をかけて

勉強しなければなりません

 

 

しかし勉強の計画を

立てていないAさんは

ついつい得意な英語を伸ばそうとして

英語に時間をかけてしまっています

 

 

このまま行ったら

Aさんは志望校に合格できるでしょうか?

 

 

大学のレベルが上がれば

上がるほど重要なのが

苦手科目を作らないことです

 

得意な科目は余程

飛び抜けていない限りは、

差はつきません

そうなると苦手な科目が足を引っ張ります。

 

 

Aさんは合格のために逆算して

何が必要か

分析できていないので

このままでは志望校に行けません

 

 

ではAさんはどうすれば

志望校に合格できるでしょうか

それこそが

合格から逆算した学習計画です

 

f:id:flower0607:20210211220719p:plain

 

志望校合格のために

現状自分は何が足りないのか

そして何を重点的にやらなければ

いけないのか

 

 

これをやらなければ、

運良く合格はするかもしれませんが

運任せになってしまいます

自信を持って試験に望みたいですよね

 

 

じゃあどうやって計画立てればいいんだよ!

そう思ったのではないでしょうか?

安心してください

これから教えます!

 

 

まずは過去問を解いてみてください

現状全く解けなくても

問題ありません

 

 

ただ過去問を解くことで

現状と志望校の

ギャップを認識できると

思います。

 

 

苦手な部分を認識したら、

次は計画を立てていきます。

計画は月単位、週単位、日単位

細かく設定します。

 

 

月単位では

「英語50点アップ」

のような大まかな目標

を立てます

 

 

次に週単位では

月の目標を達成するために

やるべきことを

毎週書き出します

 

 

そして日単位では

週ででたやるべきことを

それぞれの日に振り分けて

その日のやるべきことを実行していきます

 

このような形で合格から

逆算して計画を立てていきます

 

ただここまで説明を聞いて

なんだか難しそうと

思ったかもしれません

 

なのでまずは

今日からやるべきこととして

過去問をといて

自分の弱点を把握してください

 

それだけやるだけで

これからの勉強の

やり方が大きく変わると思います

 

細かい計画の立て方については

1人では難しいので

塾の先生や親と一緒にやるのが

いいかもしれません

f:id:flower0607:20210211220528p:plain

 

私も全力でサポートします

 

最後に

受験勉強は長く苦しいですが

終われば最高の大学生活が

待っています

 

あと少し一緒に頑張りましょう