英語の長文読解が苦手な人必見!! 本当の長文読解で必要な勉強法②

んにちは!ゆうすけです。

 

今回は

英語の長文読解の勉強法②

です。

f:id:flower0607:20210222231637j:plain

 

前回は、

長文読解における、

英単語の重要性にでした。

 

 

ただ、

英単語だけ、

やっていても長文を、

読めるようにはなりません!

 

 

「え?!

英単語をやれば、

読めるようになるって、

言ってたじゃん!」

 

 

そう思ったあなた、

ごめんなさい!

特にMarch以上では

単語だけでは通用しません!

 

 

ただ、

単語は長文読解の、

ファーストステップではあります。

 

 

本当の意味で

読解力をつけるためには、

残りの二つの要素も、

習得しなければなりません。

 

 

ただ、

三つの要素を完璧に取得できれば

確実に長文読解力を

向上させることができます。

 

 

逆に、

その3つの要素どれかが

中途半端であれば、

いつまでも読めないままです。

 

 

試験当日、

長文が読めなくて、

絶望したくないですよね?

 

 

そんな未来が、

怖い人は残り二つの要素も

理解して、

実践してください。

 

 

では、

二つ目に重要な要素とは、

それは、

文法力です。

f:id:flower0607:20210222231454j:plain

 

「文法は、

文法問題のためのもので、

長文とは関係ないでしょ!」

 

そう思ったかもしれません。

 

 

ここで一つ例をあげます。

次の文の意味を考えてみてください!

That's what friends are for. '

 

 

この文は

「友達なんだから、それは当たり前じゃないか」

という意味になります。

 

おわかり、

いただけたでしょうか?

 

単語自体は、

どれも中学生レベルです。

ただ読むことは、

できなかったのではないでしょうか?

 

 

これこそが

英文法のやる目的なのです。

 

 

この文は様々な、

文法というルールのもと

構成されています。

 

 

そのルールを知らなければ、

正しく理解することは、

困難です。

 

 

これは極端な例ですが、

長文とは文法で構成された

文の塊です。

 

 

一つ一つの文を、

理解できなければ、

文全体の伝えたいことも、

理解することは難しいです。

 

 

文法の重要性は、

理解いただけたでしょうか?

 

 

では具体的に、

どのように勉強していくか

について説明します。

 

 

基本的には、

Marchレベルであれば、

それほど難しい文法を、

覚える必要はありません。

 

 

ただ基礎的な部分は、

完璧に理解する必要があります。

 

 

その上で、

おすすめの参考書が

「東進の英文法レベル別問題集」

です

 

f:id:flower0607:20210222230309j:plain

 

この問題集のよいところは、

レベル別になっているので、

自分の現状に合わせて、

少しづつ理解できるようになっています。

 

 

他の問題集だと、

簡単な問題から、

難しい問題まで、

幅広くあります。

 

 

自分のレベルよりも、

高い問題ばかりだったら、

やる気を失ってしまいますよね?

 

 

自分にあった問題が多ければ、

やる気を失うことなく、

着実に実力をあげることが、

できると思います。

 

 

これを、

自分のレベルにあった、

問題集から、

始めてください、

 

 

最初の段階で7割できるか、

できないかが、

自分のレベルを判断する一つの

目安だと思います。

 

 

そして、

自分のレベルの本が、

見つかったら、

最低3周してください!

 

とても薄いので、

すぐにできると思います。

 

 

最終的にはMarchレベル

であれば4番までは

完璧に理解することを

目標にしましょう!

 

 

今から書店で本を買い、

早速取り組んでみてください。

 

 

そして長文読解って

楽しい!

そう思えたら、

英語の成績も自然と上がります!!

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。